So-net無料ブログ作成

HPビルダーで投稿してみた [PC]

HPビルダーをなにげに覗いていたらブログにも対応していることがわかった。
っというわけで、早速試してみた。
おぉ~、これなら文字の色なんかも簡単に変えられるっす。
タグを打ち込むのは面倒ですからね。
問題はカテゴリーが設定できなかったことかな?


フォトショップCS3 [PC]

 フォトショップCS3を使っているのですが、何かと作業中にハングアップするので、グラフィックボードかOSのせいかなぁって思っていたのですが、何でもマイクロソフトのマウスドライバーが原因だったようです…。昨日CS3をバージョンアップしたらソフトが途中で止まる不具合も無くなった…。変なものが原因で動作不良を起こすものですね。まぁなんにしても動作環境が改善されたのいいことです。動作不安定でCSを使っていたのですが、やっぱり使い勝手はCS3の方が洗練されていて便利です。こうなってくるとますますPCのパワーアップが課題なりますね…。また貯金しようっと。


液晶ディスプレー [PC]

 初めて液晶ディスプレーを買った。パソコンはデスクトップばっかりでノートパソコンは買ったことは無かったし、ずっとCRT派だったので液晶ディスプレーは敬遠していたのですが、大きな画面の魅力に勝てずとうとう買ってしまった。これでフォトショップやイラストレーターの作業が効率的に進められる。溜まっていたポイントと今回の液晶購入のポイントを加算してイラストレーターもCS3に変更した。こちらはまだ使い込んでいないのでいまいち利点が判っていない…。まぁそのうち判ってくるだろう。
 キャリブレーションの機能は付いていないけど、前から使っているキャリブレーションソフトは液晶モニターにも対応しているので問題なくカラーマネジメントも完了。簡単にディスプレーの状態を元のディスプレーと合わせられるのは実に便利だ。パソコンで写真編集を始めたころは、ディスプレーが変わるたびに色がかわって困ったものだ。当時はキャリブレーション用の機器は目玉が飛び出るくらい高かったのだ。
 今回の目玉は「HDMI」対応なので最新のデジタル機器と高解像度で接続できる点です。接続してみてびっくりしたのですが、非常に良いです。今まで使っていた旧式アナログ回線のしょぼい画像では満足できない体質になりそうです。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。